いよいよ皇太子殿下が新天皇となられる年がやってきました。
そこで、皇太子殿下がかねてから、天皇即位に向けてどれだけのご決意を持って来られたかということを少しでも多くの人に知ってもらおうと、『高森ウィンドウズ』から2本の動画を選び、オープニングと背景をリニューアルしてYouTubeにアップしました!
「皇太子殿下のおことばに見る即位にむけてのご決意」
平成29年2月23日、皇太子殿下57歳のお誕生日に際して発表された記者会見のおことばは、その前年8月8日に天皇陛下が譲位に関するお言葉を発表してから初めて皇太子殿下のご意向が語られる機会だった。
その内容は、陛下のおことばをしっかりと受け止めながら、次の天皇としての意欲をはっきりと示された、頼もしいものだった。
この動画はそのお言葉の発表当時、そこに込められたご意思を読み解いたものである。
ここで改めて、皇太子殿下がどのような決意を表明されていたかを確認しておこう。
「新天皇ご即位に向けて・皇太子殿下と『誡太子書』」
皇室代々の教訓書、いわゆる帝王学のテキストとされるものの中に、95代・花園天皇が当時の皇太子、甥の量仁(かずひと)親王(のちの光厳天皇)に書き与えた『誡太子書』(かいたいしのしょ)がある。
皇太子殿下はこの書に深く感銘されたようで、これまで22歳の時と50歳の時に、この書に言及しておられる。
だがこの『誡太子書』、皇位を継ぐ者としてふさわしい徳を積むように説く、実に厳しい内容なのである。
若干22歳にして、この書に感銘を覚えると表明された、皇太子殿下のご覚悟の凄さを我々は知っておかねばならない!
オープニング動画と背景の製作は、門下生のonionさんです。
なかなかシャレてるでしょ?
今年は必要に応じてこういう企画も考えていこうと思います。